HOME > 院内感染予防

院内感染予防

院内感染とは?

患者さんがかかっている感染性の病気が、院内で他の患者さんに感染してしまうことです。
病気の方の歯の切削片、血液、唾液が、様々な機械器具を介して、感染症を引き起こす可能性は以前から心配されてきました。

当医院では、安心して治療を受けて頂く為に、徹底した院内感染の予防対策を実施しています!
インプラントを安心して受けていただく為に、全ての器具や術者の装備はもとより、空気・飛沫感染や感染担体の完全除去など、最高度の感染予防対策を実施しています。

術衣の取扱い

術衣は一回の使用で廃棄します。

使用する水の取扱い

使用する水は滅菌水です。

血液が付着した物は完全廃棄!

注射針・注射液、紙コップ・エプロンは、お一人お一人使用ごとに廃棄処分しています

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)・切削器具専用オートクレーブ・ガス滅菌器

オートクレーブ、ガス滅菌器いずれも肝炎ウイルスやエイズウィルスなど100%死滅させることができます
お口に入る器具は全て滅菌し、パックもしくは分類して清潔に保管します。

院内の清掃

診療設備や取っ手、床は毎日キチンと消毒液で拭き掃除を行っています!